2006年12月 8日 (金)

母の思い

野乃子が乗馬クラブに入りませんでした。

12月になったら入るといっていたのですが、

兄や、友達に「なぜ馬に乗りたくないの?お世話だけなの?」と聞かれ

気持ちが沈んだらしいのです。

お母さんは入ってほしい? と聞くので、

私は「入りたければ、入ればいいよ」

人に少し何か言われたぐらいで、行きたくないと

思うくらいではダメだと思ったのです。

でも娘は、入ってほしいと言えば、入ったと思います。

入ればきっと、一生懸命やると思うし、馬にも乗りたくなると思いますが、

今の娘には、自分で決める、気持ちを表すという事を、

がんばって欲しいのです。

勉強、手伝い、人から言われた事、決められた事は

本当によくがんばります。でも失敗はしない。

私は経験上、失敗が多い方が学ぶものも多いと、思っているので

失敗の無い娘が、少し心配かな。

| | コメント (0)

2006年11月29日 (水)

変化?

去年もなのですが、手話ソングを一緒に発表した後

野乃子が変わるのです。

今年は、乗馬クラブに入ると言い出し、早速見学に行ってきました。

前から私が誘っても、イヤと言っていたのに、

自分から言ってきたのです。

乗るのはイヤだけど、馬のお世話がしたいと言うので、

来月から始めようと思っています。

野乃子は、良く言えば良い子、でもわがまま言わないのではなく、

言えない。甘えられない。

みーんな自分の中に押し込んでしまう。

甘えられない子に甘え方を教えて、甘えてもいいんだよっと、

口で言うのではなく、いいんだよという空気を私が出すのは

なかなか難しい。そんな努力を始めて3年。

目に見えて野乃子が変わってくると、私も変わったのかなーと

思う今日この頃でした。

| | コメント (0)